オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 北摂(北河内・能勢・三島)

新規登録ログインヘルプ


2006年11月19日

生薬と漢方薬

 漢方の中医師の講座に参加した。生薬とは生の薬草ではなく、乾燥させた薬草の事を生薬というのだという。漢方役とは、症状に合わせ組み合わされた薬・・・。いきなり解釈の違いを指摘された。
 中医学理論の気血水論で語られる五臓論①肝・胆/酸(春・青)②心臓・小腸・舌/苦(夏・赤)③脾臓・唇/甘(土用・黄色)④肺・大腸・鼻/辛(秋・白色)⑤腎臓・膀胱・耳/塩(冬・黒)で人は分けられ、それぞれ人格的なものまで分かるという。例えば①は行け行けドンドンでおだてりゃ何でもする。②は情熱的で中心でないと気にいらない。③はいろいろな所に気苦労が絶えないが、要領よく回れる。④理知的で、細かい。⑤は優柔不断で川のように流れるままに流れ、喧嘩を好まない。とりあえず書いてみた。もう少し学習したいな!


同じカテゴリー(国際交流)の記事画像
UWP吹田来日あと56日
同じカテゴリー(国際交流)の記事
 デンバーに入って一週間 (2007-06-29 11:49)
 もうデンバーに着いているかな? (2007-06-24 20:05)
 UWPスタッフ合流までカウントダウン (2007-06-19 21:33)
 ビザ許可が届いた (2007-06-14 22:21)
 ビザ取得 (2007-06-12 09:05)
 今日で2007年Aチームのツワーは終了した。 (2007-06-11 17:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。